猫になりたいシンプリスト

資格の勉強とか、その他日常とか、諸々。

早速行き詰まり。

1日中いい天気で、昨晩の悪天候が嘘みたいです。

 

建設業経理士ですが、テキストをざっと流し読みした後

ちまちまと問題を解きます。

解き・・・解けない・・・

 

数年前禁酒してまで取り組んだ日商簿記の基礎を

ほとんど忘れてしまっているどうしようもない私の脳みそ。

勘定科目が違うとはいえ、仕訳が全くできない。

これは・・・やばい。やばすぎる。

 

ちょっと余裕をかまして、問題集らしきものは購入せず。

過去問とテキストのみしか手元にない。

今更買うのもなあ・・・

 

というのも、建設業経理士のテキストや問題集って、

置いている本屋さんが本当に少ない!

(田舎だからなのかもしれない)

結局、私はアマゾンで購入しました。

早いし、本当便利。

大好きネットショッピング。

 

仕訳が全く駄目だという現実に直面した後、

地道に回答を見ながらもう一度仕訳問題をやり、

心が折れそうになった所で第4問にとりかかってみました。

理由はありません、気分転換と仕訳に飽きただけです。

 

30分ほどで例題の第4問もクリア!

できた!は嬉しいし自分の励みになりますよね。

 

と、またここからはやはり逃げられない仕訳問題。

第1問と第5問は確実に点を取らなければきっとしんどい。

大きいんですよね、配点が。

日商簿記の時もつらかったなあ・・・(遠い目

 

1月中に過去問1冊1周するのはどうやら無謀な挑戦かもしれない。

でもなんだか悔しいので頑張ります。

とにもかくにも、まず仕訳問題をなんとかせねば。

 

今日、集中力が切れて、ネットサーフィンをしていたら

前の会社でよくしてもらっていた先輩をたまたま見つけて

なんだかどきっとしました。

 

今は先輩も別の企業に転職してらっしゃるのですが

環境が変わってもバリバリやってはるんだろうなあと思うと、

私も頑張らなきゃな、と。

 

いい刺激を頂きました。