猫になりたいシンプリスト

資格の勉強とか、その他日常とか、諸々。

大きな壁

昨日は吹雪でした。

おかげさまでいつもより1時間早く帰社できてラッキー!

(でも雪のせいで渋滞していて結局帰宅時間は変わらなかった)

 

さて、今日も建設業経理士の進捗を。

第5問の精算表を作るにあたっての仕訳に振り回され

頭痛と吐き気と戦っている私です。

 

なのでとりあえず、

日商簿記との勘定科目の違いを明確にしてやろうと思い

今更ながら書きだしてみました。

 

前受金→未成工事受入金

買掛金→工事未払金

仕掛金→未成工事支出金

売掛金完成工事未収入金

売上原価→完成工事原価

売上高→完成工事高

 

あれっ?こんなもんか。

個人的には、わかっているようでわかってない、

そんなあやふやな部分がここにあると思ったけど

そうではなかったみたい・・・

スッキリさせたかったのに、余計混乱する結果に。(謎

 

習うより慣れろ!精神で、ひたすら問題を解き続けております。

慣れた実感がまだない所がツライ><

頭痛、胃痛、時々睡魔に襲われながら・・・

負けるな私・・・

 

そういえば妹に、

いつもどうやって集中力を繋げているのか聞いてみたことがあります。

すると彼女は、

 

「無理矢理机に向かおうとは思わない。

いつも広げておいて、座った時にさっとそのままとりかかれるようにしてる」

 

素晴らしいの一言につきる。

因みにスケジュールや試験等の関係でどうしても間に合わない範囲や分野は

スッパリ後回しにするそうです。

前日にエナジードリンク片手に一夜漬けだと笑っておりました。

うーん、恐るべし我が妹よ。

 

おすすめのエナジードリンクも教えてもらいましたが

私、食欲より睡眠欲が勝るほど寝ること大好きなので

使う日はこない・・・ことを祈りたいと思います(笑)

 

話がだいぶそれましたが、しばらくはこうして

第5問の仕訳~精算表作成から抜けられそうにもないです^^;

それでも、少しは日商簿記の事も思いだし(本当に少し)、

当初よりは解けるようになってきています。

とりあえずの目標は、月内に過去問1周、来月半ばまでには

解らない部分はゼロだと自信を持って言えるようにはしたいなと。

 

後はプライベートの事でも何かと忙しくなりそうな予感がするので

それもまたおいおい書けたらな~

いや、書くだろうな~絶対。

 

何が言いたいかと言うと

久しぶりのブログが、なんだか楽しい、ってこと。

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村